函館のニュースとできごと一週間 2018/8/3版

7/27から8/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


好天の下で大盛況だった8/1の花火大会

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 男性警察官の顔をビンタ・・・泥酔女を逮捕 タクシーで大暴れ 北海道・函館市/北海道ニュース UHB
  2. 厚沢部町でバイクの男性意識不明|NHK 北海道のニュース
  3. GLAYのラッピング路面電車が函館走る、オリジナルデザインの乗車券も – 音楽ナタリー
  4. 熱中症で2人死亡 死者7人に|NHK 北海道のニュース
    「函館市でも、先月31日の昼すぎ、60代の男性が歩道で倒れて死亡し、熱中症と確認されました」
  5. GLAYライブまで1カ月 ホテル争奪戦は八戸まで飛び火 | 2018/7/28 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE

今週の1位は泥酔女性による大暴れのニュース。映像バッチリでこれは恥ずかしいやら情けないやら。今どきは一般車でもドラレコ装着車が増えているので、ハプニングやトラブルのハイクオリティ映像がバッチリ残ってるケースもあるでしょうね。次いで2位のバイク事故、全国からツーリングライダーが集まる夏場の北海道、お互いに事故には十分気をつけたいです。

今週の函館なブログ

今週の大注目を浴びたのは、なんといっても先週末に開催された基坂のウォータースライダー!まさか西部地区の坂を利用して巨大な滑り台を作ってしまうとは……。イベントとはいえ、驚きです。天候にも恵まれて大勢の子どもや大人が函館港に向かってダイブしたとか。

HAKODATE Daysピックアップ


間近に迫ってきたGLAY野外ライブ![7/30]

いよいよ今月25日・26日に迫ったGLAY緑の島ライブ2days。前回のあの伝説の雨のライブから5年、関連ニュースが増えて今年のライブに向けて盛り上がってきました。8/1から市電のラッピング車両も走り始めましたよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

陸自函館駐屯地の迎撃ミサイル「PAC3」7/30夜に撤収

北朝鮮情勢の変化に合わせ警戒態勢を緩和、約10ヶ月の配備が終了し航空自衛隊八雲分屯基地へ撤収

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

函館港まつり開幕

元町・基坂に出現したウォータースライダー大盛況

大沼湖水祭り、スカイランタンが好評

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
7/30(月)~8/5(日)の主なイベント8/6(月)~8/12(日)の主なイベント

函館港まつり関連イベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市電のGLAYラッピング車両が8/1運行開始

1日5~6往復、運行時間は未定とのこと

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

好天の下行われた今年の道新花火大会、大盛況でしたね。港まつりは今日で3日目、千代台・五稜郭コースのわっしょい函館パレードです。週末は雨混じりの予報になっているところですが、函館道南の短い夏、もっと楽しみましょう。

では、また来週!