基坂にウオータースライダー 水しぶき上げ滑降

update 2018/7/29 07:08


 函館市西部地区の「基坂(もといざか)」に設置された全長約80メートルのウオータースライダーを水着姿で滑り降りるなど、親子一緒に楽しめるイベントが盛りだくさんの「函館まるごとテーマパーク」(函館青年会議所主催)が28日、基坂や元町公園などで開幕した。29日まで。

 電車通りから同公園や旧函館区公会堂へと向かう基坂を通行止めにし、イベント用のビニール製スライダーを設置。開場前から大勢の親子連れが並び、水しぶきを上げながら一気に滑り降りた。北斗浜分小学校3年の高田琉翔君(8)は「初めてスライダーを滑ったけれど、スピードが速くて楽しかった」と話していた。

 元町公園では、小型無人飛行機「ドローン」の操作や仮想現実(VR)体験などのブースを用意。体の動きに合わせてモニターに絵が描ける、公立はこだて未来大製作のアプリケーションを体験した函館八幡小5年の佐々木夢姫さん(10)は「今日を楽しみにしていた。手を開いただけで絵を描けるのがすごい」と喜んでいた。

 29日は午前10時から午後4時まで。参加無料。函館港西埠頭(ふとう)を臨時駐車場とし、会場との無料シャトルバスを運行する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです