函館も夏本番 今季初の真夏日

update 2018/7/31 06:43


 太平洋から張り出した高気圧の影響で、30日の函館(美原)では午後0時20分までに最高気温が30・5度となり、今季初めて最高気温が30度以上となる真夏日を観測した。道南最高点は厚沢部町鶉で33・6度、北斗、江差などでも真夏日となった。

 函館地方気象台によると、真夏日の初観測日は、観測史上最速タイ記録となった昨年の7月10日より20日遅く、おととし並み(7月29日)だった。

 30日は道南各地で真夏日となり、北斗31・2度、松前30・3度、八雲町熊石33度、江差32・5度、せたな30・4度、奥尻30・1度など。同気象台は31日以降も南から暖かい空気が入りやすい状態が続き、1週間程度は気温が高い状態になるとみている。

 気温の上昇を受けて、公園の噴水や水辺では涼を求めて多くの人が訪れた。市が開設する入舟町前浜海水浴場では、日赤函館市地区水上安全法奉仕団の監視員による30日正午の測定で気温32度、水温26度と発表。遊泳客はボール遊びや素潜り、海の生き物探しを楽しんでいた。函館港小学校4年の時岡閃杜君(10)、同3年の斉藤優太君(9)は今季初の海水浴で「楽しかった。逃げられたけど小さい魚がいた。また海に来たい」と話していた。

 一方、渡島、桧山管内の各保健所は同日、食中毒警報を発令。市立函館と渡島(北斗、七飯、森、鹿部、松前、福島、知内、木古内)、八雲(八雲、長万部、今金、せたな)、江差(江差、上ノ国、厚沢部、乙部、奥尻)の各保健所で、八雲は今季初。引き続き、食品の衛生管理に注意を呼び掛けている。

 熱中症の疑い 道南で9人搬送

 渡島・桧山管内で熱中症の疑いで搬送されたのは少なくとも9人に上った。函館市では30〜80代の男性6人、北斗市、七飯町、八雲町熊石で各1人が病院に搬送された。各消防によると、いずれも命に別状はないという。

 七飯町では、コミュニティー施設で調理作業中だった70代女性の意識がなくなったと従業員から119番通報があった。女性は搬送時には意識を取り戻したという。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです