高田屋嘉兵衛の功績たたえる 顕彰会「顕彰・追悼式」

update 2018/8/1 07:35


 箱館高田屋嘉兵衛顕彰会(松田俊司会長)は7月31日、江戸時代後期に函館の繁栄に大きく貢献した高田屋嘉兵衛(1769〜1827年)をしのび、その功績をたたえる「箱館高田屋嘉兵衛顕彰・追悼式」を嘉兵衛の銅像(宝来町)前で執り行った。

 嘉兵衛が残した功績を周知するため、1977年から市民と地域が一体となって「函館高田屋嘉兵衛まつり」を開催していたが、担い手不足などで2011〜15年の間は中断していた。その後、函館商工会議所の開所120周年記念事業として同顕彰会が発足し、16年から顕彰事業が復活した。

 式で松田会長は「北前船で北洋漁業の基盤を作るなど、嘉兵衛の功績は函館の繁栄を語るには欠かせない。今後も式典を継続し、長く嘉兵衛を顕彰していきたい」とあいさつした。

 式典では、参列者約40人が僧侶の読経に合わせ献花台に菊の花を捧げたほか、花泉舞衛社中が息の合った奉納舞踊を行った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです