函館のニュースとできごと一週間 2018/3/9版


3/2から3/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

GLAY函館緑の島8月2dayライブの計画を道新が報道

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. GLAY凱旋ライブ 函館・緑の島で感動再び 8月に2日間:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 函館市が除雪費追加提案へ|NHK 北海道のニュース
  3. 北海道一いや日本一?道南の巨大洞窟に広がる氷筍の森 ? 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
  4. 「そろばん道路」なぜできる? 前兆に波状路面、融雪しやすい気温 | 2018/3/4 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE
  5. 住宅軒下で女性死亡 落雪か|NHK 北海道のニュース

やっぱりというか、今週の1位はダントツで道新によるGLAY・緑の島ライブ計画中の報道ブクマ。旅行・宿泊関係では前もって受け入れ準備を進めている立場の方もいるようですが、計画立てたスタートとならなかった分混乱が生まれているかも知れないですね。2位以降は大雪・除雪関連のニュースが多くランクイン。数年を除きほぼ函館暮らしの中年おやじの経験でもこれほどの連続の大雪と道の混乱は記憶にありませんでした。

今週の函館なブログ

積雪の話題にかなりの注目が集まっていました(汗)皆さん、共感しあいたかったのでしょうか?今週になってようやく脇道の生活道路にも除雪車が来てくれて、ずいぶん通行が楽になりましたね。後はこの雨で一気に雪解けにリーチをかけたい!!!…ですが、どうなるでしょうか。今年は春の訪れがなお一層ハッピーなものになりそう。

HAKODATE Daysピックアップ


これでは車も埋まりますね…。[3/3]

先週末から今週と過酷な雪の日が続き、今度は高めの気温と雨だそう。先週から今週は表通りから1本入ると深い溝にぐずぐずの雪で4WDでもためらったらあっと言う間に動けなくなる、そんな道ばかりでした。足元がぐちゃぐちゃなのは毎年のこと、もう少しの辛抱ですよきっと。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

東日本大震災

3.11・東日本大震災。あの震災から今年で7年になるんですね、まだ7年、もう7年。

GLAY+緑の島ふたたび、ただいまライブ計画中の報道

道新によると関係者への取材で判明とのこと。8月の25日26日に2日間の野外ライブを計画、実現すればあの雨の2013年夏ライブ以来2度目。誰が大決定前に漏らしたのか知りませんが(それなりの立場であってもしっかり怒られればいいと思いますが)、無事全て整っての大発表お待ちしてます。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
3月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真はシエスタハコダテ4F・GスクエアにあるGLAYメンバーのレリーフ。
3/8付けで道新がGLAYによる函館・緑の島での2daysライブの計画を報道しました。関係者が漏らしちゃったのか周囲の情報から囲って誰かから言質取ったのかわかりませんが、まだ大決定前のタイミングでの報道で、早すぎる余計な報道じゃないか?という意見も。先走りや宿泊関連のゴタゴタは結局、誰も得をしないどころか悪影響が広がります。
でも、大決定・発表の暁には、前回のあの伝説の雨のライブとは違ってスカッと晴れ渡った(函館らしくないほどの)青空の下で思いっきりライブを楽しめる2日間になって欲しいと、心からそう思います。

では、また来週!