道南暴風雨から暴風雪へ、2日は猛吹雪に厳重な警戒を

update 2018/3/2 07:10


 低気圧が発達しながら北海道付近に近づいた影響で、1日の渡島・桧山地方は暴風に雨や雪が伴い大荒れの天気となり、交通機関が大幅に乱れた。函館地方気象台によると、2日は低気圧が通過しオホーツク海へ進み、強い冬型の気圧配置となるため、見通しがまったく利かない猛吹雪になる恐れがある。同気象台では屋外の行動は危険のため不要不急な外出を控え、吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に厳重な警戒を呼び掛けている。

 気象庁の速報値によると、1日の最大瞬間風速は、せたな27・8メートル、奥尻26・2メートル。桧山振興局によると、厚沢部町で風の影響で住宅の屋根の一部が落下し、50代の男性の頭部に当たり、首などに軽傷を負った。

 函館では断続的な雨となり、午後7時までの一日降水量は33・0ミリを記録。最高気温も3・4度となり雪解けが進んだ。路面では水たまりで大きく水しぶきを上げたり、緩んだ雪やわだちで立ち往生したりする車が相次いだ。

 同気象台によると、2日に予想される最大瞬間風速は、渡島東部の陸上・海上で35メートル、渡島西部と桧山の陸上で35メートル、海上で40メートル。暴風のピークは午前中とみられるが、以降も強風が続く。波の高さは渡島西部と桧山南部、奥尻島で7メートル、桧山北部で6メートル。

 渡島・桧山地方の予想降雪量は1日午後6時からの24時間で40センチ。最新の防災気象情報に留意を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです