エビかご漁始まる 森漁港で初水揚げ

update 2018/3/5 07:53


 噴火湾の春のエビかご漁が1日解禁され、森漁港では4日、朱色に輝く活きのよいエビが初水揚げされた。ピチピチと飛び跳ねる音が春の訪れを告げ、港が活気に沸いている。

 同港では1日からシケが続いたため、4日まで初水揚げが延びた。森漁協では所属する14隻が3日に出漁。沖へ向かい海中にかごを仕掛けていた。4日朝にはエビを積んだ漁船が続々と帰港。漁師たちは船上で大きさや性別を選別し、接岸後素早くエビを陸揚げしていた。噴火湾のボタンエビはぷりぷりとした食感や、甘みを伴うねっとりとした味わいが特徴。「白い斑点がはっきりしているエビほど甘くておいしい」と漁協関係者はおすすめする。

 同漁協によると同港ではこの日、ボタンエビ約500キロが水揚げされた。浜値は1キロ当たり「中」が2200円前後、「大」が3600円〜4000円。メスが4400円〜4700円だった。春の漁は4月末まで続く。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです