観光振興策語り合う 道が100日前記念サミット

update 2015/12/17 10:25


 道は16日、来年3月26日の北海道新幹線開業まで17日であと100日となったことを記念し、ロワジールホテル函館で「北海道新幹線サミット」を開いた。「北海道新幹線開業に向けた期待と開業後を見据えて」をテーマにパネルディスカッションを行い、観光振興策などについて語り合った。

 市民ら約150人が参加。パネリストとして、函館山ロープウェイの竹村隆社長や道内ホテル大手、鶴雅グループの大西雅之社長ら5人が登壇した。

 竹村社長は「北海道新幹線は今後、運行時間を短縮するなど段階的に成長する伸びしろがあり、その都度PRするチャンスがある。 その際には、地域の魅力を違った形で発信していく努力が不可欠だ」と強調した。

 大西社長は「年間190万人が訪れる大沼エリアは宿泊地として過小評価されており、成長の可能性がある」と述べ、来春七飯町に開業する「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」について「館内のジオラマや多彩なランドスケープ(庭園造景)で、大沼のシンボルとなるようなホテルにしたい」と抱負を語った。

 また、北海道体験観光推進協議会の代表理事を務める坂本昌彦さんは「関東から修学旅行の誘致を考えた際、道南にはクラス単位で行える体験学習メニューが少ない」と指摘。「集客のためには観光コンテンツの開発が急務だ」と力を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです