福祉コミュニティエリア、事業者公募を開始

update 2015/12/16 10:24


 函館市は日吉町4丁目市営住宅団地跡地に計画している「福祉コミュニティエリア」整備に向けた事業者選定のプロポーザル(提案型公募)を開始した。多世代交流施設や特別養護老人ホームなどの整備が条件で、約6・5万平方メートルの事業用地の最低売却価格は5億7000万円以上とした。本年度中に受託候補者を決定し、2017年度末までに介護施設を整備する。

 同エリアは子どもからお年寄りまで障害の有無に関わらず、ともに支え合う地域コミュニティの形成を目指す。10月に策定した「市活性化総合戦略」で国の「生涯活躍のまち」(日本版CCRC)構想関連事業に位置付け、同構想で求められる要件を提案に含めることを必須とした。

 介護施設は、特別養護老人ホーム1カ所(100床)や認知症高齢者グループホーム2カ所(36床)など6施設、223床を整備。また、民間事業者主体の多世代交流施設の整備・運営も条件で、市は整備費として5000万円、運営費に年間500万円(5年間)を上限に補助する。

 同エリア南西部の事業用地に隣接する、函館工業高等専門学校教職員住宅敷地(約2000平方メートル)については、市が16年度早期に取得し事業者に売却する方針で、総面積は約6・7万平方メートルとする。同エリア南側の市道沿いは第一種住居地域に用途変更し、スーパーマーケットなど生活利便施設の整備が可能となった。

 参加資格は▽事業用地を一括で購入し、基本構想を実現できる▽代表法人と構成員からなる複数法人グループ▽市内に主な事務所が所在する法人を1者以上含む−など。

 プロポーザルは学識経験者と市職員による選定委員会が実施し、18日に市役所で募集要項の説明会を開催。参加申込書を来年1月25日まで、提案内容を示した応募書類は2月29日まで受け付け、3月に審査で受託候補者を決定。7月ごろ事業計画書を提出し、9月に土地売買本契約などを行う見通しだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです