黄金色 鮮やか 数の子出荷ピーク

update 2015/11/21 10:07


 函館市内の水産加工場で、正月料理に欠かせない数の子の出荷が最盛期を迎えている。市水産加工業協同組合(宝来町16、竹田英二組合長)の従業員約20人が大きさや形を確認しながら、作業に追われている。

 北洋産ニシンの卵は、血抜きや塩水につけるなどの加工を経て、美しい黄金色の数の子に仕上がる。正月用として10月末ごろから、主に道外の卸売市場へ出荷している。

 1ケース300〜500グラムの数の子は、多い時で一日50ケース生産される。手作りで行うため、生産量は限られるという。このうち贈答や正月用は全体の約8割を占める。価格は2000円から高級品で1万円を超えるものもある。

 同組合の営業主任大川智史さん(31)は「数の子はドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)を多く含む。

 伝統的な食べ物でもあり、正月はもちろん年間を通して家族一緒に食べてもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです