「北海道への思い 曲に」/GLAYが北海道新幹線イメージソング公開

update 2015/11/20 10:15


 【札幌】来年3月26日に開業する北海道新幹線のイメージソング「Supernova Express 2016」を制作した函館出身のロックバンド「GLAY」が、来年1月27日に発売する同曲など4曲を収録したニューシングル「G4・IV」の試聴会を19日、札幌市内で開いた。イメージソングを書きおろしたTAKUROらが曲に対する思いを語った。

 同曲はJR北海道など35団体でつくる「北海道新幹線開業戦略推進会議」が制作を依頼。古里・北海道への思いをはせた歌詞と、新幹線をイメージさせる壮大なメロディーが印象的。これまで埼玉県内でのイベントで一部が流れたが、すべてを公開するのはこの日が初めて。

 試聴会はGLAYと道内のFMラジオ局が主催、会場には抽選で招待された約600人のファンが集まった。応募数は約3500通(1通2人)で、約11倍の高倍率だった。

 TAKUROはイメージソング制作について「ほかの道内出身の有名歌手よりもGLAYを選んでほしいと以前から願っていて、関係者にチャンスをくださいとPRしていた。函館だけでなく、北海道のこれからを感じさせる曲とした」と話した。

 曲は軽快なギターから始まり、HISASHIは「開業を記念しファンファーレをイメージした」と紹介。TAKUROは「曲を制作中、工事関係者を紹介する番組を見て皆さんの苦労を知った時、自分が生半可な気持ちではいけないと感じた」と意気込みを明かした。

 このほかJIROは「最近は函館がGLAYを求めていると感じている」、TERUは「来年は新幹線の曲を担当するなど幸先良いスタートになる」、HISASHIは「GLAYは今、良いコンディション。また来ます」、TAKUROは「北海道発展になるような音楽を作り続けたい」と、それぞれに語った。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです