函館のニュースとできごと一週間 2024/5/3版

4/26から5/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


散っちゃいましたね

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「おやき」のおかあさん、100歳超え!!!毎年何処かでブログ記事になっているのをみると、お元気そうでうれしいな~という気持ちになりますね。素朴な味の「おやき」。それにしても今年は桜が見事でした。GW前半までもって良かったです。これくらいの気温で通年過ごせると、いろいろはかどりそうなのですが(^_^;)無理か。

HAKODATE Daysピックアップ


桜艶やかに、満開[4/25]

今年も早かったですね~桜の見頃。函館市(五稜郭)では18日に開花宣言、満開が24日ごろという速さでした。去年は4/14に開花宣言、4/20には満開という史上最速の開花でしたが、今年も早いながらなんとかゴールデンウィークに残ってくれました。写真撮影のためにちょこっと五稜郭公園に寄りましたが、今年も綺麗でした。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市・大泉市長 就任1年

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

交通事故

事件

社会・防犯

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

名探偵コナン・パワーの凄さ

五稜郭タワー「開業以来初めて、10万人を超えて4月としては過去最多になった」

青函トンネルを時速260kmで初走行 北海道新幹線

東京-新函館北斗間を5分短縮。5/4~7も260km/hで走行予定とのこと

桜の開花・森町が満開へ、北斗市が見頃、函館市内は終盤

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

28日の夕方、五稜郭公園外周の東側にて。今年も早かった桜の開花と満開、五稜郭公園では写真の28日には本格的に散り始めて29日にはそれは見事な桜吹雪と水面の花弁だったとのこと。今週は気温も暖かく、このまま新緑の季節にすぐに突入しそうですね。道南のゴールデンウィークはあちこちでイベント満載ですが、天気は6日には雨マークの予報。お出かけ予定の方は天気予報の変化にもご注意を。

では、また来週!