函館のニュースとできごと一週間 2023/2/2版

1/26から2/1まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


白くない街のイルミネーション

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

春めいた、いや春だろ!と思うほどの暖かさが続いたと思ったら奈落の底に落とされるような-8度の数日。今年の冬は気温が乱高下。ヒートショックに気をつけたいですねえ、ほんと。どうなっちゃってるの。「函館・青柳町ぐらし」さんがおっしゃるように、景色の感じがもう春ではあるんですよね。寒いのはキツイけれど、冬景色は嫌いじゃないんだ~!という複雑な気持ちです。

HAKODATE Daysピックアップ


新旧食べ比べ[2/1]

「背脂と魚貝」から「真昆布とホタテ」へスープのメインが変わった模様の新しいニュータッチ「函館塩ラーメン」。ここまではっきり違うと思わなくてまさに驚きの食べ比べでした。リニューアルでは函館市も協力したらしいこのカップラーメン、機会があれば食べてみて下さい。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市内・戸井漁港周辺の海岸に大量の魚の骨:1/30

函館市の見解によると「海中を漂っていたイワシの死骸が分解され、その骨などが積み重なったとみられる」とのこと。

函館公園の白鳥池・猛禽舎等エリアを閉鎖、函館市内で回収した野鳥死骸からの鳥インフルエンザ確認で

函館市内のマンションで2日連続の不審火

容疑者逮捕の報道

不審火発生の報道

能登半島地震被災地へ道南からの支援

被災地より帰還 現地の状況を報告

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

歴風文化賞に武内洋美邸、箱館稜雲社、弥生坂

高校受験シーズン 出願倍率は

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

西部地区はじめ函館市内各所で行われている冬のイルミネーション、雪のない街では道は走りやすいし過ごしやすいですが、やっぱり白い街でこそ映えますね。今週冷え込むとともに少し雪が降って冬らしい景色が戻ってきました。丁度今週待つは今年1回目の冬花火の打ち上げもあります、きっと綺麗なイルミネーションが楽しめるでしょうね。

では、また来週!