函館のニュースとできごと一週間 2023/2/9版

2/2から2/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


近所の住人

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今年は雪が少なく、ドカッと降っても溶けてしまうことも多々。春が早そうだな~と思います。ふきのとうを見かけたという話も聞きますし、花の開花も早そう。といいつつも、大沼はやっぱりしっかり冬で、写真を見ると冬が冬らしくていいなあ~!という気持ちになるのでした。

HAKODATE Daysピックアップ


巨大絵馬[2/8]

受験シーズン真っ最中、巨大絵馬には今ごろ合格祈願なこともたくさん書かれてるでしょうね。その昔の高校受験直前の時期をどう過ごしてたかなんて忘れてしまいましたが、成績低めなくせに高めに設定した受験校を後悔しながらも割と達観してた気もします。チャレンジ、まぁまぁ大事。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市が24年度予算案 人口減少対策強化

函館市 止まらない人口減少

函館市大川町の工務店倉庫で火災:2/5

道南スルメイカ漁今期終業 過去最低更新

厳しい状況が続きすぎてる道南のイカ漁

函館市のライドシェア検討

時代がそういう方向に向かっているのは確かながら受け入れるにはまだまだ時間が必要そう

能登半島地震被災地 道南からの支援

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館台湾便就航 スターラックス航空第一便

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

日中プラス気温の日ばかりの最近、野良猫達にとっても真冬日ばかりより少しはマシかな。特段ネコ好きではないし関わりも特にありませんが、生まれた以上は出来るだけ理不尽なめに会わず、寒い時期も乗り越えて元気に生きてほしいと思ってます。
ひと昔前とけっこう変わった感のある函館の冬。暖冬があたりまえになってくると冬の過ごし方も変わってきて、いつのまにかそれが当たり前になっていくんでしょうね。

では、また来週!