函館のニュースとできごと一週間 2023/1/26版

1/19から1/25まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


気が抜けない冬道

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「ラ・コンチャ」再開したんですね。あのあたりの灯りが消えているのは寂しいので良かったです。ところで、アニマルカフェ!動物たち健在だったんですね~。今日一の驚きです(まだ朝だけど)。カフェを開いたからには、元気に長生きできるようにして欲しいものです。毎日暖かいやら寒いやらで、体調管理がナカナカ……。気を抜かずに行きましょう。

HAKODATE Daysピックアップ


テカッテカ[1/24]

いつでも気が抜けないアイスバーン。でも1月も後半となるとみんなすっかり走り慣れていて、市街地のアイスバーンでもまぁまぁの速度で飛ばしますよね。ノロノロ運転や交差点などでの躊躇が他のドライバーの誤解を招いたりと、函館の冬の街なか運転事情もいろいろ過酷です。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

能登半島地震被災地へ道南からの支援

被災地より帰還 現地の状況を報告

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館空港の台湾訪日客 入国審査が簡素化

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

大泉洋さん函館舞台の名探偵コナン新作映画で声優参加

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

撮影時と変わって、特に表通りの車道はすっかり乾いてしまいましたね。雪が続くような予報が当分見当たらないので運転もずいぶん楽な日が続くかも。とはいいつつ、日陰が多い車道や、通りから一本入ったような道は氷もしっかりあるし夜には真っ黒アイスバーン。気が抜けないのは変わりないですね。

では、また来週!