函館のニュースとできごと一週間 2023/3/3版

2/24から3/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

3年間馴染んだ風景

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

そういえば、「フードフェスタ」が開催されていた!過去最大の出店数だったそうですが、コロナの影響もあってなんとなくひっそりめだったのでしょうか。ようやくコロナ禍にも終わりが見えつつありますし、まだまだこれからですね!そして、旬のものをしっかり食べると美味しいですよねー。なかなか魚一匹丸っと購入してさばいて食べるようなことは少ないですが、函館の良さですね。

HAKODATE Daysピックアップ


山にはまだ雪[2/28]

連日の暖かさで市内の雪がどんどん溶けているな~と思ったら、原稿書いている金曜の朝にはまた真っ白な街に逆戻り。でも春の訪れは遅くならないらしく、来週も暖かで冷え込む日はなさそうです。走りやすくなって速度も上がり気味、そろそろ自転車も増えるのでドライバーの皆さん春先の事故に注意しましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

  • 今週はありません

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中です

函館市本通3丁目付近の水道管破裂・道路冠水、配管応急修理終了:3/3

濁水に備えた仮設給水所は3日まで設営予定。公式情報はリンク先参照:函館市公式サイト内

道南各自治体の新年度予算案

旧ロシア領事館の改修工事がスタート

旧領事館改修と新築する別棟を、宿泊施設やカフェとして2025年3月オープン予定

函館市長選関連

統一地方選挙関連

道議選も各自治体も報道がどんどん増えてきました

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

今月25日に函館港へ国際クルーズ船が3年4ヶ月ぶり入港予定

函館ー台湾定期便5月より再開へ 3年3ヶ月ぶり

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

GLAYの期間限定ショップが函館空港にオープン

期間限定ポップアップショップ「G4 Air Port Space」、期間は8/31まで。ショップ公式案内はこちら

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

卒業式のニュースを見かけて、今春卒業の中学生や高校生はその3年間をコロナ禍でマスクともに過ごしてきて、特にはじめの2年間はなにかと制限が多い学校生活を送ってきたと思うとなんとも言えない同情心を思ってしまうのですが、それは一周回っておっさんの余計な感情とも言えるかもなぁ、と。写真は見かけた薬局店頭の風景、こんな風景もだんだんと見られなくなっていくんでしょうね。
そういえばコロナ禍2年目に入った頃に大学のサークルなどでも活動そのものが継承されない懸念が現実になってきそうだと話題になっていて、リモートがだいたい解決するなんで嘘だよなやっぱり、などと思ったのでした。

では、また来週!