函館のニュースとできごと一週間 2023/2/24版

2/17から2/23まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ごっそり削りとり

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

気がつけばもう2月も終わり。冬もラストスパートですね!来年度の函館マラソンのエントリーも始まっているようで、ランナーさんはウズウズしているのかなと思います。運動に縁がないいーハコスタッフには遠い世界の話のように聞こえます。

HAKODATE Daysピックアップ


表通りは雪なし[2/22]

温かい日が続いていて雪がどんどん溶けて崩れてますね。でもこの原稿を書いている金曜日の夜の道南は少々多めの雪が降るとの予報、2月最後に冬の悪あがきか。来週は4月なみの暖かさになる日もありそうとのこと、いよいよ春の気配が感じられるかも。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>専用まとめ記事で更新中です

北朝鮮の弾道ミサイルが渡島大島の西200km付近に落下:2/18

北朝鮮の弾道ミサイルが18:27ごろ渡島大島の西200km付近に落下。函館市内のいくつかのライブカメラにも落下するミサイルと思われる映像が確認されました。

函館市長選の動き続々:2/22

江差町で3年ぶりの群来 ニシン大漁願う

統一地方選挙関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

江差町に伝わる民話を元にしたアニメーションが完成

民話アニメ「折居婆さんと鰊(にしん)」。日本財団の「海と日本プロジェクト」の一環で制作、海ノ民話のまちプロジェクトYoutubeチャンネルで公開中。

受験の季節

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週夜に見かけた夜の除雪風景の後ろ姿、雪山をごっぞり削り取ってもっていってくれました。深い轍とグズグズの雪で通り辛かった路面も削って慣らしてくれてありがたい限り。一方、表通り以外の道の除雪が遅くなる事情はわかるのですが、もう少しなんとかして欲しいのが本音。まぁ、順番にこなしていく以上どこかの道は後になるわけで、そうした不満が無くなるわけはないのですが。

では、また来週!