北のハイグレード食品 道南から4品認定

update 2023/2/24 13:24


 【札幌】味や品質管理に優れた道産加工品を認定する「北のハイグレード食品2023」(道主催)の発表会が15日、札幌市内のホテルで開かれた。道南からは箱館醸蔵(七飯町)の「郷宝 特別純米酒」、ストアリサーチ(函館市)の「豆乳函館しふぉん」、長万部アグリ(長万部町)の「エンリッチミニトマトジュース」、大沼ガロハーブガーデン(七飯町)の「ガロはちみつ・盛夏」の4品が選ばれ、土屋俊亮副知事が事業者に選定証書を贈った。

 道産加工品の販路拡大と食を通じた地域産業活性化を図る狙いで、2011年から実施。今年度は道内各地から95品の応募があり、シェフなど食のプロが22品を選定した。
 郷宝は、うま口の酒造りに適した横津岳の伏流水を使用。料理との相性を意識した清涼感のある味が高評価を受けた。蔵元の冨原節子代表は「一生懸命精進し、地域に根差した酒蔵になれるよう頑張りたい」と抱負を話した。

 豆乳函館しふぉんは、卵白と豆乳で製造したシフォンケーキで、自然な甘みとしっとりとした質感が高い評価を受けた。久保田和雄代表は「若者のタンパク質摂取不足の一助になれば。(商品で)栄養を補ってもらえるよう多くの人に認知していきたい」と意欲を見せた。

 エンリッチミニトマトジュースは、高糖度ミニトマトを使用。フルーツのような甘味と酸味のバランスが良く、ボトルのデザイン性の高さも好評を得た。鍋田和希農場長は「エンリッチとは豊かにしたいという意味。長万部町民、お客さま、関係者全てが幸せになってほしい」と謝意を述べた。

 ガロはちみつ・盛夏は、ハーブの香りと高粘度の深い味わいが特長。独特のコクとさっぱりとした後味が高評価だった。山崎健代表は「北海道の自然環境は素晴らしい。さらにハーブの花薫るハチミツが採れるよう、働きバチのように頑張りたい」と喜びの表情を見せた。

 このほかの選定を受けた事業者次の通り(敬省略)。

 北竜振興公社(空知管内北竜町)、北広島商工会(北広島市)、ケイシイシイ(千歳市)、肉の山本(同)、北海道ワイン(小樽市)、工房帆(胆振管内洞爺湖町)、羊蹄食品(同)、プロセスグループ夢民舎(胆振管内安平町)、Peekaboo(日高管内新ひだか町)、あま屋(同)、国稀酒造(留萌管内増毛町)、丸喜北日本物流(北見市)、十勝グランナッツ合同会社(帯広市)、十勝品質事業協同組合(十勝管内音更町)、宮地牧場(十勝管内清水町)、NEEDS(十勝管内幕別町)、折笠農場(同)、おが和(釧路市)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです