函館のニュースとできごと一週間 2022/12/30版

12/23から12/29まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


引きこもり新年準備

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

友人に漫画作品「ちいかわ」を薦められたので、履修しなければ・・・と思っていたら思わぬところでコラボしていましたね。どこから始めればいいのかわからなかったので、まずはコメダ珈琲店さんとのコラボメニューから始めてみようかしら。

HAKODATE Daysピックアップ


雪のない年末[12/27]

まぁ実際はまたどかっと雪が降って函館市内は真っ白なわけですが、この写真の時の夕暮れ空はなかなか綺麗で「こんな年末もいいな」と思ったりしました。今は幻。「雪があったりなかったり曖昧な感じが近年の函館の12月」というのはホントにそう思っていて、昔のように雪に閉ざされたカチカチツルツルが12月から続くことはほぼないですよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

江差町内の社会福祉法人による結婚希望の知的障害者への不妊処置問題

>>関連報道のまとめ記事更新中です

函館市長選関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

年末年始営業情報

年末年始の交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

年末年始な話題

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

事務所の新年の準備。今年も引き籠もって配信見たり仕事したりの予定なので食料たんまり買い込んで準備OK。年々お正月のような年間行事を楽しむ感覚が無くなってきている自覚があって、この3年のコロナ禍ですっかり「あーはいはい」とやり過ごすようになってしまいました。去年の正月は事務所の近所の乃木神社へお参りに行っただけで終了した気がします。今年は三ヶ日の間にどこかへ足を伸ばしてみ….ないな、たぶん。

では、また来週!