函館のニュースとできごと一週間 2022/12/9版

12/2から12/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


光が踊るグリーンプラザ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「そば匠 喜の家」さんが事業継承されるお話はあちらこちらで目にしていましたが、ついに決定して実際に営業がスタートしたのですね(^^)すばらしいことです。もう少し落ち着いた頃に食べに行ってみようかと思います。それにしても、寒い!「毛嵐」なんて真冬の情景だと思っていたのですが、よく考えたらもう真冬でした……。

HAKODATE Daysピックアップ


グリーンベルトにもイルミネーション[12/7]

去年からはじまったはこだてグリーンプラザのイルミネーション「はこだてルミポップ」。西部地区や駅前広場とともにグリーンプラザのイルミネーションも冬の定番化してほしい。これから何年かかけて大きく変わりそうな駅前大門、それまで何もないのは寂しいですからね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

  • 今週はありません

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

元町のハリストス正教会、修復作業の足場が外れ美しい外観が見られるように

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

去年からはこだてグリーンプラザではじまった「はこだてルミポップ」イルミネーション。実はまだ実物を見たことがなくて、今年こそ一度行ってみないとと思ってます。今週も何かと忙しくぜんぜん外出出来なかったので、出来れば12月中には。その前の年の冬はJRAプレゼンツで光のトンネルがあったような。
これから何年かかけて大きく変わりそうな駅前大門。それまで何もない何もしないのは寂しいので、はこだてルミポップも冬の大門の定番として定着するといいなと思います。

では、また来週!