函館のニュースとできごと一週間 2022/12/16版

12/9から12/15まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


冬から強めの挨拶

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

玉子と鶏肉大好き族としては、「ザンギ堂」さんも「峠の親子丼」さんも気になるわけです。しかし、大沼方面までいったら「高原食堂」も抑えたい。コレはなかなか難しい選択です……。大沼は結構食べまくりの旅に向いている場所ですね(´-`).。oO早朝に大沼を歩き回って、食べては歩きの繰り返しをすればイケる!?

HAKODATE Daysピックアップ


ワクチン接種[12/14]

運良くというか、今だキツイ副反応をお見舞いされたことがないのですが、そういう体調に陥るかも知れないと思うとワクチン接種は憂鬱ですね、正直。ここの協会病院は初訪問でしたが今回のワクチン接種はとってもスムーズに済んで助かりました。函館市でも連日のように死者が公表されている新型コロナ第8波、全数把握だったら何人感染と公表されていたか想像したくないなぁ、と。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

16日にかけて悪天候に注意を:12/14

函館市内で改修された死亡野鳥から鳥インフルエンザ 函館公園一部閉鎖:12/12

函館沖での転覆漁船の船長救出映像 風速15m・波高1.5m

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市赤川・美原地区でAIマース交通システム実証実験スタート:12/12

関連報道が増えてきたので別テーマにしました。

道南のスキー場オープンへ準備着々

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

キリン午後の紅茶の新CMに十字街交差点・八幡坂が登場

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

いきなりの大雪が北海道にやってきました。2日続けて大雪と冷え込みが続いて函館市内も混乱。交差点では雪道がまだデコボコ・グズグズなためあちこちで渋滞が起きていたようです。深夜には新幹線運搬トレーラーのスタックも。16日朝の函館市電では路線上の雪の塊の撤去のために一時停止を繰り返すなど運行の苦労がある模様。毎年のように大雪と付き合ってきた函館市民も毎冬の序盤はまだ慣れませんよね。

では、また来週!