函館のニュースとできごと一週間 2022/10/14版

10/7から10/13まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


秋の西日と白い家

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

既存店の新店舗オープンや移転のブログ記事に注目が集まっていました!特に「街角クレープ」さんの移転は注目度が高かったです。パリパリのクレープ、実はまだ食べたことがないんですよねー。雪が降る前に食べに行かなくちゃ。そして函館につけ麺文化を根付かせた(?)「真打」さんの分店オープン。場所的に心配ですが果たして。

HAKODATE Daysピックアップ


もったいない建物[10/12]

前にmastaが写真を撮ったのが2019年6月、この建物はコロナ禍を経て使われないままなんですね。外観けっこう傷んでいた記憶がありますが、3年の間に更に悪化していないといいのですが。いくつかの映画や番組ロケにも登場していたこの建物、最後に入居し営業していたお店が閉店したのが2017年8月末だったようです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

大泉潤氏、函館市長選出馬会見:10/12

函館新聞メディア局による会見ダイジェスト

関連報道

七飯町のひき逃げ、容疑者逮捕:10/13

今日から新型コロナ外国人入国水際対策緩和:10/11

入国上限1日5万人撤廃「11日からは、帰国者も含む全ての入国者に、発熱などの症状がなければ入国時のウイルス検査は行わず、自宅待機なども求めない」/制限はワクチン3回目接種証明又は出国前72時間以内検査の陰性証明のみ。

函館港へアメリカ海軍ミサイル駆逐艦入港

道南10日の暴風雨被害

江差高等看護学院の学生自殺 第三者委員会が初会合:10/11

旧南茅部方面で今日4度目の地震:10/8

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館駅前のホテル・JRインにマニアックなキハ40トレインルーム登場

客席はもちろん教育用の運転台まで装備。すごい。

函館・弘前観光キャンペーンで「ひろはこ×雪ミク」イラスト公開

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

元の「JOE」の建物。個人的にはJOEは数えるほどしか入ったことがなくて、むしろお隣が今のお店になる前には深夜よく通ったりして、休日には、道路を挟んで向かい、相馬倉庫跡脇道の奥にある新島襄海外渡航の地碑の岸壁に座って、ボート競技の練習を眺めながらぼんやりしたものです。
コロナ禍で海外からの観光客が急減したこともあってちょっとだけ昔の静かさに戻った感じがある西部地区も、コロナ禍前のようにまた賑やかになるでしょうか。専門家からは第8波の話も出たりしていてなんだかアレなんですが。

では、また来週!