函館のニュースとできごと一週間 2022/10/7版

9/30から10/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


秋本番が始まりました

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

西部地区のバル街は春も秋も中止でしたけれど、秋の五稜郭バルは開催されましたねー!3年ぶりということで、はしご酒を久しぶりに楽しんだ方も多かったようです。感染すると後遺症も怖いので気をつけなくてはと思いつつ、街へ出る、人が集まるイベントが復活していくとうれしいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


急に秋本番[10/5]

急に気温が下がった今週、峠道や山では雪の話題もチラホラ。金曜朝は道内のどこかで氷点下になったと話題がありました。服装は一段階暖かいものを、クルマで遠出される方は目的地と時間帯と予報をにらめっこしてスタッドレスタイヤのことをちょっとだけ考えてみたほうがいいかも。ずっと暖かいと思ったら急に冷えて、季節感ズレますね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

北朝鮮の弾道ミサイルが青森県上空を通過か 各交通機関一時運転見合わせ:10/4

中距離弾道ミサイルと見られ、約22分・過去最長4600km程度飛行後、日本列島東約3000km地点に落下。グアムに届く距離

太平洋沖地震の新想定で地震・津波対策強化へ

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

弘前市・函館市の冬季観光キャンペーン「ひろはこ」で雪ミクイラスト登場

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

急に気温が下がって秋が本気になってきた今週。街路樹のナナカマドの実も色が濃くなってきていて、市内のあちこちでもやがて紅葉が始まるんでしょうね。香雪園のMOMI-Gフェスタは来週、八郎沼公園の紅葉回廊は再来週からの開催です。
寒くなるのはしょうがないので、せめて収穫の秋から旬のグルメを沢山味わって地元の酒を飲みましょうか。

では、また来週!