函館のニュースとできごと一週間 2022/10/21版

10/14から10/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


いずれ無くなるもの

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週はyossyセレクションでお届けします。「コーヒーフェスティバル」の日はちょうど大門にいたこともあり、ぜひ行ってみたかったのですが、途中でチケットが完売になったとか。盛況でしたね!いろんなテーマがあるイベントが増えると外出を楽しむ人の間口が広がって良いですねー!すっかり秋なブログ記事が目立ちますが、季節はそろそろ冬に一歩ずつ踏み出していますね。

HAKODATE Daysピックアップ


秋色はじまる[10/20]

函館市内はまだボチボチって感じですが大沼は紅葉始まってますね、見頃はもう少し先かな。先週から始まった見晴公園のMOMI-Gフェスタ、今週末からは北斗紅葉回廊です。少し暖かい服装で秋散歩行きましょう。秋といえば収穫の秋ですが、それにしても収穫祭的な催事めちゃくちゃ多いですね。収穫の秋は肥える秋。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市の70代女性が1.5億円詐欺被害、2022年最大被害額

森町カート事故から1ヶ月、いくつかわかってきたこと:10/18

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

クリスマスファンタジー今年も開催決定

スープバー復活で開催、出店者募集中。ステージイベントは中止
はこだてクリスマスファンタジー公式サイト

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

プロ野球:奥尻町出身、知内高・坂本拓己選手がヤクルトから4位指名、函大・竹下瑛広選手は楽天育成3位指名

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

以前の報道では2023年夏以降の解体とされている旧棒二森屋・アネックス(駅前ビル)の建物、今は看板も白くて。元々は永く続いてきた駅前大門の商業地区としての衰退からの棒二森屋閉店、そして再開発計画。大門エリアはコロナ禍3年でさらに地域の体力が削られているかもしれないけれど。再生か新生か、今は2026年開業を目指して進む再開発を見守るしかありません。

では、また来週!