函館のニュースとできごと一週間 2022/2/25版

2/18から2/24まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


空の向こう、遠くで

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

コロナ禍で、テイクアウトして自宅で晩酌……という文化が出来てしまったような気がします。楽な格好で好きに飲めますし、コロナが落ち着いても、この流れは残りそうな予感がします。『気まぐれブログ』さんが森町の飲食店について書いていますが、読むほどに「最近森町アツイんじゃない?」という気に…笑。雪が溶けたら脚を伸ばしてみようかな。

HAKODATE Daysピックアップ


いかめしポテチ[2/25]

DAYsでも書きましたが、まずはじめに「いかめし」そのままのデザインが合格で、右下のイラストで追加点。というかこうデザインするしかないのかも(笑)。ほかに函館道南グルメなポテチ、改めて探してみようかなとちょっと思ってます。塩ラーメン味とかは普通にありそうですが、さすがにやきとり弁当味とかカニ飯味とか塩辛味はないだろうなぁ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

暴風雪の影響 北海道内JR運休 特急北斗運休25日も

暴風雪でホワイトアウト、北斗市で事故多発し死者・複数のけが人

函館江差自動車道は2/24 16:30に通行止め解除(PDF)/2/21朝、北斗市内で複数の事故。函館江差自動車道の北斗中央―北斗追分IC間・函館方面車線では車80台以上が絡む多重事故、計17人搬送、うち1人死亡、約180台が立ち往生

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベント開催中止・変更

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館・江差自動車道 木古内ICが3/26開通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

冬の大沼観光PRムービー

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

この空の向こう、遠い場所で新しい戦争が始まりました。世界中が見守る中で堂々と始めてしまいました。その国では何千人とも何万人とも言われる犠牲者を出しながら何年も内戦が続いていたといい、それらの歴史も含めてすべて飲み込んでしまうために始めたようです。
遠い場所で起きている事ですが、この函館に住む私達に関わりがないわけではありません。将来同じ理由で戦争が日本を巻き込んで起こる可能性もありますがそれは置いといて、石油やガスの値上がりなど、早くも私達の生活にじわりと影響が出始めています。こうした輸入品は世界情勢に敏感なようなので、今後も悪化が続かなければいいですが。また、今後の情勢次第で漁業関連でも影響が心配です。

では、また来週!