函館のニュースとできごと一週間 2022/2/18版

2/11から2/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


大混乱なく

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週のダントツは「かのん的おいしい函館」さんの「トーアマート函館店への初潜入レポート」投稿でした!半額の品が多く、しかも24時間営業という謎に満ちた全国チェーンのお店。謎すぎて通りかかりながらも気になっていた人が多いのかもしれません。そういう意味では「ふく萬」に潜入した「函データ」さんも同様。行ったことがないところでも、行ってみよう!と思えますよね。

HAKODATE Daysピックアップ


ツルツルになるやつ。。。[2/14]

2月も中旬になると昼に溶けて夜に凍ってツルツルになる日が増えてきます。あれは歩くルートを工夫するか靴底に対策するしかなくて、まぁ慣れても疲れますよね。とはいえ一発滑って転ぶだけで簡単に骨折しちゃったりしますので、くれぐれもご注意を。綺麗に除雪してある場所も溶けて凍るとツルッツルなので危ないんですよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

自治体が自宅療養に備えて食料備蓄を呼び掛け中

道や自治体の自宅療養支援はあるが感染多発ですぐ到着しない可能性。軽症でもかなり苦しく寝込むので食品不足はけっこうツライはず

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

15日から16日にかけての暴風雪

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

1月から放送中のアニメ「明日ちゃんのセーラー服」 遺愛女子中学高等学校が協力

本館校舎(現在工事中)をモデルとした校舎がアニメに登場

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」PV(Youtube)

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

Daysでも書きましたが、15日から16日にかけての大雪が事前の予報がいい意味で外れ、大混乱にならずに済んで何よりでした。つい先日の数日間の交通マヒや生活へ大きな影響をもたらした札幌エリアの大雪があったので警戒していました。
この2日間の雪もそうですが、気温がちょっと高めで重い雪でしたね。翌日日中には小さなアラレみたいな雪も降ってたりして、季節が変わり始めているのを感じているんですが、そう思ってるとまた大雪を見舞われたりして気が抜けません。
雪かき腰痛ご注意を。

では、また来週!