函館のニュースとできごと一週間 2021/12/31版


12/24から12/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


来年は寅年

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今日で2021年も終わり!というわけで、yossy的函館ブログブックマークで振り返る1年を簡単にまとめてみました。個人の趣向で食べ物ネタが多いのですけど笑。

【昼営業をする夜の店が急増】

◆2021年1月19日ブクマ:昼カフェやります@IRIEdaysのブログ
◆2021年2月1日ブクマ:ランチをはじめた「居酒屋 地元家」で!@函館の飲み食い日記

コロナ禍で夜の営業ができない居酒屋やバーが、苦肉の策(?)としてランチタイムを開始する例がよく見られました。夜の営業OKになった今となっては、中止しているところも多いでしょうけれど、頭を悩ます夜の飲食業界を思うと切ないところです。

【各種割引でマイクロトリップを楽しむ人急増】

◆2021年4月22日ブクマ:日本一の朝食を堪能!「ラビスタ函館ベイ」に泊まってきた@あなたは『おもしろマガジン』

おもしろマガジンさんだけではないのですが、函館市民(近郊もかな)だと超お得にホテルや旅館に泊まれる割引が国や市主導で行われ、こぞって普段は泊まらない近場のホテルにINNする人が。これはWIN-WINかなと思いました~!

【唐揚げブームと配達業者増】

◆2021年4月29日ブクマ:函館市鍛治 唐揚げブーム到来!「あげ太郎 本店」オープン@あなたは『おもしろマガジン』
◆2021年5月13日ブクマ:地域密着型デリバリー「3つ星キャリー」頼んでみました×へいちきん@かのん的おいしい函館

グッと唐揚げをテイクアウトで販売するお店が増えて、そして…。
ウーバーイーツやwolt、そして地元系の3つ星キャリーと食事の配達を業務にするところが増え、利用する人も増えましたねー。やはり割高になるわけですが、コロナがどうなるでしょう?

【最後にひとことまとめ】
自分にとっては、やはり飲食業界とお客さんの動きが強く印象に残ったので、ピックアップも今年の前半の記事が多いですね。来年は穏やかな年になるといいなあと思いつつ。

HAKODATE Daysピックアップ


極寒と猛吹雪[12/26]

多めの雪に厳しめの気温と、今年の冬はスタートから厳しめな気がしますね。大晦日の今日は北海道どころか本州のあちこちでも積雪で大変そうな状況。
今年も1年e-HAKODATEへアクセス頂きありがとうございました。明日は初日の出を見るのは難しそうな天気予報なのがちょっと残念ですが、2022年は皆様にとって実り多い1年になるといいですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市内の年末年始情報(交通・施設ほか)

参考:まちづくりセンター活動日記ブログ記事、各交通機関公式サイトほか

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

2020年早々にはじまったコロナ禍はブームと沈静化を繰り返してもう少しで2年。二度目の静かなお正月が来ます。観光・旅行関連の存在感が大きい函館にとって冬時期に旅行客を呼び込む「はこだて割」への期待は大きいでしょうけど、狙い撃ちするかのように、世界で大流行真っ最中のオミクロン株が日本国内でも感染拡大しつつあります。期待と不安を同時に抱えながら新年を迎える感じで本当に複雑な心境。とにかくは、出来ることとすべき事をするしかないんですよね。

今年も1年e-HAKODATEへアクセス頂きありがとうございました。2022年もよろしくお願い致します。
例年通りe-HAKODATEは関連SNS含め休まず更新予定です。

では、また来週!