正月飾り露店に並ぶ 大門地区で歳の市

update 2021/12/29 08:20


 正月用のしめ飾りを露店で販売する「歳(とし)の市」が、函館市松風町のはこだてグリーンプラザ沿いで開かれている。今年も国井弘昭さん(66)の1店舗で、年に一度の出会いを待ち受けている。

 大門地区でも歳の市はかつては露店が建ち並ぶ歳末の風物詩だったが、2017年から国井さんの1店のみとなった。スゲグサ(菅草)による手作業品で、市販品より丁寧な仕上がりが人気で、毎年のように訪れる顧客も多い。

 25日に開始。家庭用から企業用まで、大小取りそろえた玄関用の飾り、ごぼう締めを始め、ゆずり葉、繭玉など飾り物が並ぶ。国井さんにとっても一年の締めくくりの仕事となり「多くの人に足を運んでもらえれば」と話している。

 月光仮面像付近。31日まで、午前8時〜午後6時ごろ。28日ごろが混雑のピークとみられる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです