「旧菊泉本店別邸」、12月で築100年 ラブライブとコラボ企画も

update 2021/12/25 07:15


 1882(明治15)年創業の酒問屋「旧菊泉本店」の別邸として1921(大正10)年に建てられた函館市元町の木造平屋建て住宅が、今月で建築から100年を迎えた。2017年には人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン」のロケ地として脚光を浴び、現在はアニメとコラボした企画を展開して節目を祝っている。

 同別邸は1990年、市の伝統的建造物に指定され、同時に建物をリノベーションした。当時の酒問屋の面影を再現するため旧菊泉本店の立体看板を復元したほか、内装には明治〜大正時代の趣を感じさせる囲炉裏を設置。建物内の2部屋は洋室に改装された。

 99年には資料館兼お休み処としてスタートし、2005年からは甘味処「茶房 菊泉」(赤塚泉店主)が営業している。

 同店は17年、高校生がローカルアイドルグループとして成長する姿を描いたメディアミックス作品として人気を誇るアニメ「ラブライブ!サンシャイン」のロケ地となり、ファン“ラブライバー”の聖地として注目を浴びた。作中では主人公グループ「Aqours(アクア)の9人が、ライバルで函館の姉妹ユニット「Saint Snow(セイントスノー)」の2人とともに、五稜郭タワーや旧函館区公会堂、八幡坂など市内12カ所を回り、同店にも訪れた。アクアのメンバーが「とうふ白玉ぜんざい」を食べたことで、道内外からラブライバーが殺到。アニメの舞台を訪れる「聖地巡礼」でにぎわった。

 築後100年を迎え、同店の看板メニューでラブライバーの二大メニューでもある「くじら汁」のテークアウト販売を実施中。みそ、塩、しょうゆの3種類から好きな味を自宅で堪能できる(税込み700円)。また、セイントスノーのメンバー、鹿角理亞(かづの・りあ)の誕生日(12月12日)を記念し、ラブライブの制作会社が開発した特別グッズ(同2750円)も販売している。

 別邸所有者の花井俊之さん(62)は「建物はほぼ当時のまま、大正時代にスリップしたかのような空間でおいしい食事とくつろぎのひとときを過ごせます。大正ロマン漂うお部屋の中でぜひお楽しみください」と話している。

 木曜定休。午前10時〜午後5時(29日は同4時まで)。年末年始は30、31日が休み。問い合わせは同店(0138・22・0306)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです