函館のニュースとできごと一週間 2021/11/26版

11/19から11/25まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


冬が来る前に

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

私が函館に来た頃からある一際目立つ緑色の看板が「ポン・デ・アスウカウ」さん。学生の頃は”大人な店でお高い”と聞いていたのですが、最近はランチ営業もやっているようで気になります。しかし、20年前と異なり、あの写真の量の肉を食べきれるか?というのがまた別の問題として立ちはだかるわけでして。むむむ。

HAKODATE Daysピックアップ


ついに冬将軍が[11/25]

冬来ましたね~、なんだか雪がチラついたと思ったら一気に冬らしくなった感じ。来週はじめは気温が一旦緩むようなので雪は姿を消しそうですが、朝晩の路面凍結はくれぐれも気をつけたいですね。雪のクッションがないから転んだら硬い路面が直撃です。ズルっと滑るブラックアイスバーンも。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市内・旧亀尾小中学校跡に新酒蔵完成

旧千代ヶ岱小学校跡地にスーパーアークス 来年7月開店予定

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

冬のイルミネーション開催予定

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

イトーヨーカドー函館店 来年7/3閉店決定

GLAY・あうん堂支援ライブ有料配信 見逃し配信12/14まで

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

外環状を走る助手席からパチリ。所用のついでにホームセンターへ寄ってレジの行列に並んだら「あったかい〇〇」とか「防寒防風〇〇」がすごい売れてましたね。雪かき道具大量買いする作業服姿の方も何人か。そうこうするうちに金曜朝にはすっかり冬景色になってしまいました。視界に雪が見えない景色は昨日で今年最後かも?とか思いましたが、そんなことないか(笑)

では、また来週!