函館のニュースとできごと一週間 2021/12/3版

11/26から12/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


いきなり冬本番

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

漁火通沿いに六花亭の新店舗がオープンしましたね~!ロケーションも抜群ですし、新たな名所となりそうな予感。お手頃な価格で、スイーツや食事が味わえますし、地元民にとっても(むしろ地元民に)うれしいんですよね、六花亭。クリファンも始まってしまったし、いよいよ年の瀬ですね。

HAKODATE Daysピックアップ


冬のライトアップ続々[11/30]

函館市内あちこちで冬のイルミネーションが始まりましたね。主なスポットの西部地区以外でも美しいイルミネーションが見られ、クリスマス期間限定のものも含めると道南で数えて10箇所以上に。函館以外では国道5号線の冬の定番になった七飯町ラッキーピエロ峠下総本店のほか新函館北斗駅前のイルミネーションも。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

冬のイルミネーション今年もスタート

函館港イルミナシオン映画祭が3日から開催

函館マラソン 2022年は7月3日開催予定

寒中みそぎは3日間開催予定・関連イベントは縮小

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館が舞台の漫画「こはる日和とアニマルボイス」の続編が連載スタート

こはる日和とアニマルボイスの主人公が獣医になって活躍する続編「こはるの空とアニマルライフ」の連載がスタート。前作「こはる日和とアニマルボイス」最終7巻は12/24発売とのこと。

年末年始な話題がチラホラ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

12月になった途端に北海道内大荒れ。函館市内も一晩中続く吹雪とともに一気に真っ白になりました。そんないきなりの冬の風景も翌日午後から続いた雨ですっかり無くなってしまいました。初冬の北海道あるある。
来週月曜日から何日かは冷え込まないらしいので、その間にあれこれ出したり仕舞ったりして冬本番に備えましょうかね。

では、また来週!