客車ハイカラ號の鉄道模型 市電530号のプラモが発売

update 2021/11/22 18:32


 函館市企業局交通部は17日、明治時代の客車を復元した「箱館ハイカラ號」の鉄道模型(Nゲージ)の特別完成品の販売を始めた。一つ一つが手作りで走行が楽しめるよう動力ユニットも装着する。函館市電の営業車両で最古の500形「530号」のプラモデルも同時発売。同部は「精巧な模型で函館市電の魅力を楽しんで」と勧める。

 企画・設計は模型メーカー「グレイスモデル」(杉並町)が手掛け、同部が駒場乗車券販売所(駒場町15)で委託販売する。

 ハイカラ號、530号ともに150分の1のサイズで、車両やパンダグラフなどが細部まで精巧に再現されている。ハイカラ號はプラモデルも人気で今回も初日から4個が売れたという。特製の桐箱に収めた特別仕様品だ。一方、530号は組み立てや塗装が自身で楽しめる。

 価格はハイカラ號が3万5000円(税込み)、530号が3300円(同)。問い合わせは同販売所(0138・51・5171)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです