函館のニュースとできごと一週間 2021/10/22版

10/15から10/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


カボチャの季節

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

西部地区の大町の一角にナニやら新しい動きがあるようで、先ごろハンバーガーショップが開店したようです。ちゃんとしたハンバーガーって、お肉がジューシーでめちゃくちゃ美味しいんですよねー。そのかわり、お値段はちょっとしたランチコース並みになっちゃいますけど。。。再開発の場所が、ぶらりと覗いてみたい一角になりそうですね!

HAKODATE Daysピックアップ


満月?[10/21]

調べたら10/20が満月、昨夜は99.4%の月だそう。
もともと事務所のPCと資料の前に長時間陣取るような仕事なので今更アレですが、コロナ禍も2年目でますます引き篭もりが板についた中、さらに、寒くなるにつれて益々外出が億劫というか(今朝なんて4℃ですよ!)。バリッと冬になるとそれはそれで外出するんですが、寒さがなじんでない晩秋から初冬はなおさら引き篭もりがちです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

衆院選関連 10/31投票日

>>衆院選北海道8区関連まとめはこちら

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

>>今週末のイベント予定はカレンダーへ

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

映画祭から生まれた函館ロケ映画「自宅警備員と家事妖精」11/20公開

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

世の中的にはカボチャの季節、ハロウィンですね。大沼ではハロウィンイベントが行われるようです。写真のハロウィン的なマリトッツォ、クリームのオレンジ色が強烈で関心しきり。カボチャ味マリトッツォ、味がやたらと賑やかでした。

ところでですね、主にニュースや話題のブックマークをツイートしているe-HAKODATEのTwitterアカウント @ehakodate のフォロワーが1万を超えていました。ありがとうございます。
地方のちっぽけな野生メディアのTwitterアカウントとしては頑張ってる方かも?と自画自賛なのですが、これといってコミュニケーションをしない運用スタイルゆえまったく規模の実感がなく、さほど苦労もありません。だからこそやってこれたとも思います。そしてこれからもコツコツと同じスタイルで運用していくと思います。
存在感が薄くても誰かの何かのお役に立てるなら、活動する甲斐もあるってものです。

では、また来週!