大ぶりの実たわわ 北斗でマルメロ収穫

update 2021/10/21 14:51


 【北斗】市は20日、道道上磯峠下線沿いの市渡マルメロ団地で、マルメロの収穫作業を行った。収穫した実は、26日から始まる市営せせらぎ温泉の「マルメロ風呂」に使われるほか、市商工会を通じて市内商店などに配布される。

 旧大野町地区では、道路ぎわなどに植えられていたマルメロが古くから親しまれ、秋になると特有の香りが漂う。1985年ごろ大野町青年会議が一村一品の対象にしようと、特産品としての開発を模索。ジャムなどの加工品を開発した。

 この日は市職員や森林組合職員ら14人が作業し、たわわに実った約120本から約990キロを収穫した。市農林課の富田祥之課長によると「今年は夏の気温が高く、生育が早かった」といい、割れや落果などが目立ち例年より収穫量は少ないものの、見栄えのよい大ぶりの実がとれたという。

 マルメロは渋みや強い酸味から生食はされず、主にジャムやコンポートなどに加工される。市内の栽培農家は減少し、現在は3軒で生産。JA新はこだての直売所「あぐりへい屋」(市東前)では一袋400〜450円で購入できる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです