函館のニュースとできごと一週間 2021/10/29版

10/22から10/28まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


紅葉見ごろ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週は3本。急に寒くなると、やっぱり『家でぬくぬく・・・』という気持ちが強くなるからか、目に飛び込んでくるブログ記事も気持ち少なめかな、という感じです。ところで、こどものくにの観覧車って、大人も乗れるのですね!大人は一人乗りということですが、yossyは重量級なので無理かな。乗るためにダイエット頑張りましょうか。

HAKODATE Daysピックアップ


今年も今金男しゃくポテチ[10/28]

長年こだわって管理・栽培されてきた今金町の男しゃくいものポテトチップス、市内スーパー何店か探したけどなかったんですが、昨日やっとセブンイレブンで見つけて買ってきました。
優れた農作物の「いも」、とある異世界作品で貧しい食料状況を打開する農作物のひとつとして馬鈴薯が登場しています。栄養価が高く地中に出来るので鳥の害も受けにくく、痩せた土地や寒冷地でも成長出来、長期保存が効く。長年のこだわりをもって育て、それに優れた技術が加わるとメチャウマグルメになるんですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

新型コロナウイルス関連の動き

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

社会・自治体・大きな話題

衆院選は終盤 31日投票

>>第49回衆議院選挙関連はこちらのまとめへ

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

道南も紅葉が見頃に

場所によっては散り始めているとのこと

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツの話題

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は先週末の香雪園。この時はまだ紅葉が始まったばかりでしたが、今週末は丁度見頃かも知れないですね。Twitterを見ていると大沼・七飯・森町あたりの紅葉はピークを迎えているかも。今週末も秋のイベントがあちこちで開催されます、気を抜かず感染対策しつつ、雪の季節が来る前の外出を楽しみましょう。

では、また来週!