函館のニュースとできごと一週間 2021/10/15版

10/8から10/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


実りの秋、食欲の秋

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週は個人的に気になるスポットの突撃レポートが。「ジョブシード」さんは事務所至近で、珍しい無人販売所なだけにおそるおそる眺めていた場所ですし、「フレッシュかわ井」さんは、先日恵山まで出掛けた時に急に目に入ってきて気になっていたお店。ブログ記事で取り上げられていると「今度行ってみよう!」という気持ちになりますね。

HAKODATE Daysピックアップ


転生したら◯◯だった?[10/12]

転生したらスライムだった件」愛称・転スラ、小説投稿サイトからはじまり書籍化・マンガ化・アニメ化と展開が続く、いわゆる異世界もの転生系の代表的タイトル。自在に姿を変えられる擬態能力を持つスライムということからか、全国の路面電車の車両を広告ジャックする企画を展開中とのこと。綺麗な水色の車両、まだ実物見てないんですよね~、走っているうちにぜひ実物と出会いたい。大好きな作品のひとつです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

七飯町内の医療機関で12歳未満の子どもに新型コロナワクチンを誤接種:10/14

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

近付く衆議院選挙

江差高等看護学院パワハラ問題 第三者委員会が結論

災害・天候

密猟の逮捕検挙続く

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

映画「燃えよ剣」公開に向けて関連イベント開催

土方歳三を岡田准一さんが演じる映画「燃えよ剣」公式ウェブサイトはこちら

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館発偉人アイドルグループ「HAKOMEN(ハコメン)」のデビュー曲「君とHAKO☆DATE」のミュージックビデオを公開

スポーツの話題

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館は本当に食材に恵まれた街ですよね。魚・野菜・肉・乳製品、毎年秋にはたくさんの地元食材が並びます。道南では10月11月は収穫祭な販売イベントもたくさん。この秋収穫・出荷の野菜はもちろん、魚なら今は丁度イカや秋鮭がたくさん穫れる頃でしょうか。
道南でも長年ぶどうからワインが作られて来ましたが最近は米から日本酒が作られていて、どちらも秋の収穫の後に作業が本格化。実りの秋は仕込みの秋でもあるんですね。

では、また来週!