地層モチーフ「縄文サンド」 五島軒、世界遺産登録祝い発売

update 2021/8/18 07:32


 函館の老舗レストラン「五島軒」(末広町、若山直社長)は「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録決定を祝い、地層をモチーフにした焼き菓子「縄文サンド」(3個入り税込み540円)を発売した。チョコレート味のパイ生地でブラウニーを挟んだ土産菓子で、遺産登録を機にさらなる縄文文化の発信を後押ししたい構えだ。

 同社では、加盟する「函館スイーツ推進協議会」の取り組みとして昨秋、竪穴式住居をイメージした生菓子「竪穴式クッキーシュー」を開発し、世界遺産登録に向けた機運醸成に努めてきた。

 縄文サンドは遺産登録の決定に合わせ、長期間味わえる土産菓子として開発。遺物や貝塚など縄文の人々の暮らしの痕跡が残る地層をイメージし、ベルギーチョコレートを使ったパイ生地でクルミが入ったブラウニーを挟んでいる。しっとりとした食感の中でクルミがアクセントとなり、チョコレートの風味豊かな菓子に仕上がった。

 商品は今月7日から販売しており、同社本店、十字街プロミエルカモイ店、五稜郭タワー、イオン湯川、上磯店の各テナントショップで販売中。今後は縄文文化のPRにつなげるため函館市内を中心に販路を拡大していく方向で、同社本店営業部リテール課の奥平ゆきの主任は「縄文遺跡群をきっかけに函館を訪れる方に手に取ってもらい、思い出の一つにしてほしい」と呼び掛ける。問い合わせは同社本店(0138・23・1106)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです