不二屋本店が土産新商品「松前三宝漬」販売中

update 2021/6/24 07:00


 土産物企画・卸売の不二屋本店(函館市西桔梗町、名取明彦社長)は、新たな土産品として「松前三宝漬」(160グラム入り、税込み1080円)を市内の土産物店などで販売している。道南の郷土料理・松前漬けに道産ホタテやキンメダイ、数の子といった“海の宝”をふんだんに入れ、観光客のほか、地元向けにもPRしている。

 同社で毎年、年度初めに合わせ開発している自社製品の一つ。道南の水産加工品として松前漬けは多く販売されているが、土産物としてほかにはない商品を目指し企画。道産コンブ、イカのほか、ホタテ、キンメダイ、数の子を入れ、ウニのペーストを使ったしょう油がアクセントとなり、ご飯や酒のつまみにぴったりの味付けとなっている。

 商品は丸井今井函館店で取り扱うお中元セレクトギフトの一つとなっているほか、同デパートや函館空港、函館駅などの土産店で販売。同社業務部の小梨信一次長は「地場の商品としてぜひ地元の方に食べてもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです