函館の結婚情報を網羅 アンドコンシェルジュがフリーペーパー発行

update 2021/5/8 07:34


 結婚式を中心に、記念日などさまざまな祝い事に対応する「アンドコンシェルジュ」(函館市石川町、函館蔦屋書店2階、カフェ/トラットリアアンド内)はこのほど、函館の結婚情報をまとめたフリーペーパー「アンドコンシェルジュHAKODATEウェディングブック」を発行した。新型コロナウイルスの影響で従前通りの結婚式の開催が難しい中、コンシェルジュの越前亜由子さん(54)は「式を諦めてしまわないようお手伝いができれば」と話している。

 越前さんはこれまで式を挙げる夫婦の式場選びをはじめとしたカウンセリングに携わり、昨年4月に同カフェ内に相談カウンターを設けた。以前から結婚しても式を挙げない人が増え、コロナ禍でさらに式の自粛も多い中、家族や親しい友人を招いた少人数の挙式やフォトウェディングなど新しい祝いの形の相談に乗ってきた。

 今回「より地域に密着した結婚などの祝い事に関する情報源にしてほしい」と幅広い年代に手に取ってもらえる紙媒体での発信を企画。第1弾ではホテルや式場のほか、チャペル、滞在型挙式などさまざまな結婚式のスタイルを紹介し、函館近郊の会場を網羅。「若い世代で式に出席したことがなく、式を挙げるために何から始めたらいいかわからない人も多い」ことから、結婚直前の両家の顔合わせやフォトウェディング、記念日を祝うギフトなども掲載している。越前さんは「各式場では感染対策の上開催する。コロナでもお祝いまで自粛することはない。フリーペーパーをきっかけにぜひ気軽に相談に来てほしい」とPRする。

 A4判、カラーで全34ページ。同カフェや市内の美容室、結婚式場などに設置している。カウンターでは午前11時〜午後8時で無料で相談を受け付ける(水、木曜定休)。オンラインや出張相談も可能。問い合わせはアンドコンシェルジュ(0120・985・071)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです