函館新外環状道路・空港道路が開通 物流利便性向上に期待

update 2021/3/29 06:44


 函館新外環状道路の空港道路(10キロ)のうち、赤川インターチェンジ(IC、函館市赤川町)―函館空港IC(上湯川町)間7・6キロが、28日午後3時に開通した。既に供用している函館IC(桔梗町)―赤川IC間2・4キロを含めて全線開通となり、道南圏の広域高速交通網がさらに進展した。

 全線開通を前に渡島総合振興局で開通式が開かれ、関係者や来賓約90人が道路の完成を祝った。工藤寿樹函館市長は「道南の発展につながるよう有効に活用していく」とあいさつ。衆院議員の逢坂誠二氏(立憲民主党)、佐藤英道氏(公明党)、参院議員の鈴木宗男氏(日本維新の会)、長谷川岳氏(自民党)、岩本剛人氏(同)、横山信一氏(公明党)の国会議員6人がそれぞれ祝辞を述べた。総勢24人が登壇し、テープカットとくす玉割りで開通を祝った。

 その後、赤川IC付近の本線上で通り初め式を行い、函館桔梗中学校吹奏楽部の演奏音源をBGMにトラックや観光バスなど関係車両約60台が函館空港ICに向かって走行した。

 空港道路は2007年度に事業化し、09年度着工。15年3月に起点の函館IC―赤川IC間が暫定2車線で部分開通し、15年度から赤川IC―函館空港IC間の工事を進めていた。総事業費は738億円。

 全線開通で赤川IC―函館空港間は当面、暫定2車線だが、函館IC―赤川IC間は4車線となる。事業を進めた函館開発建設部の樺澤孝人部長は「道南圏域の未来に向け重要な役割を担っている道路」と述べた。

 函館新外環状道路のうち、未整備区間となっている古川道路(5キロ)については、「整備効果など必要な調査を進めている段階」(道路計画課)としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです