函館のニュースとできごと一週間 2016/07/29版

7/22から7/28まで一週間分の函館道南情報ブックマークをまとめました。

DSC02810_1280

雨に濡れる青いアジサイ。この雨が上がれば、夏本番はもうすぐです。

今週のブックマーク注目度ランキング 7/22~7/28

  1. 北洋銀行のこの街紹介!新幹線に沸く函館に行ったらココに注目! | 北海道ファンマガジン
  2. これは過酷すぎる!日本一参拝が危険な「太田山神社」に登ってきた | 北海道ファンマガジン
  3. でんぱ組.inc最上もが、函館で憧れのCharaと「ニューロマンティック」デュエット – 音楽ナタリー
  4. JR東日本、「北海道新幹線開業記念 大人の休日パス」を7月29日発売 新幹線を含むJR東日本/北海道エリアが2万6000円で5日間乗り放題 – トラベル Watch
  5. 20代女性に暴行 競走馬の調教助手、強姦容疑で逮捕 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

今週の1位は函館ロケが行われた映画「PとJK」の話題。圧倒的な注目度でした。そして3位に元横綱千代の富士の九重親方の訃報。関連ニュースの数も非常に多く、記録と記憶の両方に残る偉大な横綱だったことが今改めてわかります。ご冥福をお祈り致します。

今週の函館なブログ

蒸し暑くなってきましたし、祭りの季節だ!ってことで、「函館飲み食い日記」さんの「はこだてグルメガーデン」記事に特に注目度が高かった一週間。湿度が高く霧で景色がモヤモヤ、幻想的ですがやっぱり北海道らしくカラリと晴れて欲しいところですね。駅前の新ビル「キラリス函館」もオープンしますし、来週は港まつりも始まります。賑やかな8月の始まりになりそうですね!

HAKODATE Daysピックアップ

漁火で明るい夜[7/22]

先週末の大森浜から見えるイカ釣り漁船のいさり火。
昨日今日と雨が多く空が思い日が続く函館ですが、港まつりがはじまる来週はどうかな?海の日の花火大会は曇り空の下ながら綺麗に見られたんですが、来週の花火大会こそぜひスカッと晴れてほしいですね。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/7/22~07/28
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週刊いーハコ・函館一週間

社会・自治体・大きな話題

世界規模で流行がはじまっている新しいスマホゲーム「ポケモンGO」日本でも配信開始。
歩きスマホの交通事故やケガにご注意を。運転中もダメですよ。

事件事故・社会

今週後半の北海道は大雨で天候荒れ気味です

省略したブックマークはココ
函館ブックマーク:社会・自治体

開催イベントの話題

今年の函館競馬、終わりましたね。豪華ゲストも訪れたりして盛り上がっていました。

函館競輪に7/23、オートレースの森且行選手が登場、トークショーを行いました

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末のイベント予定はこちらの記事へ

今年も8/1からはじまります函館港まつり

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

省略したブックマークはココ
函館ブックマーク:イベント・グルメ

観光・旅行・交通

新幹線開業効果、続きますね。JRも各地域も次々企画を投入していくようですし、この人気長く続くといいなぁ。

街の話題・注目コンテンツ

街の話題その他

省略したブックマークはココ
函館ブックマーク:観光・旅行・交通・街の話題

今週の扉写真&ひとこと

DSC02810_1920

雨の下、梁川町で見かけたアジサイ。
結局7月はあまり暑くならずにグズグズしたまま8月になりそう。港まつりは函館らしいカラッとした暑さの中で楽しみたいですよね。踊って飲んでイベント楽しみましょう。

それでは、また来週!