「ポケモンGO」安全に楽しんで 上ノ国町、独自調査でマップ作製

update 2016/7/28 09:25


 【上ノ国】社会現象化しているスマートフォンゲーム「ポケモンGO」によるトラブル回避の呼び掛けと合わせて観光客を呼び込もうと、町は27日、公式ホームページ(HP)に特製マップを公開した。ダウンロード可能で「安全かつ効率よくゲームを楽しみ、観光地巡りやお盆の帰省時などに活用してもらえれば」としている。

 マップは町内の飲食店や名所を伝える観光案内を基に、広報担当の太田垣博之さんが仕事帰りに町内をくまなく回ってゲームを実践しながら独自調査で情報をまとめた。

 モンスターを捕まえるのに役立つ道具が無料で手に入る「ポケストップ」は、石崎郵便局や旧江差線天ノ川駅、上ノ国八幡宮、国道228号沿い・北海道発祥の地看板前など計11地点。モンスター同士が対戦する「ジム」は、天の川橋東側モニュメント前と道の駅もんじゅモニュメント前で、いずれも今後変更になる可能性はあるものの、写真と地図で分かりやすく伝えている。

 歩きスマホや運転中のゲーム禁止、危険な場所に近づかない、周囲の状況を常に確認すること―の注意点に加え「お腹がすいたときはマップの飲食店を探して腹ごしらえを」「疲れたときはマップの温泉でひと休み」。さらに「上ノ国町釣りカレンダー」やふるさと納税の返礼品(農水産物)の紹介も盛り込んだ。

 ポケモンGO関連のトラブルが相次ぐ中、太田垣さんは「上ノ国でも同じ問題が起きる可能性がある。安全に利用していただき、まちの魅力を多くの人に感じてもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです