港まつりのパレード 「場所取りやめて」

update 2016/7/27 09:51


 函館最大のイベント開港157周年記念「函館港まつり」で、8月2日に行われる「東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード」に向けて、函館市などでつくる実行委員会は歩道で場所取りを防止する巡回を進めている。ディズニーによるパレードは2012年以来で、例年以上の混雑が予想される。市は「ルールを守って楽しく観覧してほしい」と呼び掛けている。

 今回のスペシャルパレード「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」は2日午後4時半ごろに豊川広路を出発、国道279号(電車通)を函館駅前方向に進行し、駅前通に右折し棒二森屋本館前付近で終了となる。ミッキーマウスやミニーマウスら人気キャラクターたちが特別仕様車「ドリームクルーザーIII」などに乗って行進する計画だ。

 港まつりのパレード「ワッショイはこだて」では、十字街・松風(2日)、堀川・五稜郭(3日)の両コースともに例年、数日前からガムテープなどを地面に張る事例が後を絶たない。景観上の問題や通行の妨げ、トラブルに発展する懸念があり、実行委では場所取りの行為を認めていない。

 今月19日からは、例年より早くコースの巡回を開始したほか、沿道には撤去を警告する文書も掲示。場所取りのガムテープなどは発見次第撤去する方針で、巡回はパレード当日も実施する。市観光推進課は「当日は譲り合いの気持ちを持って、できるだけ多くの人に楽しんで見てもらいたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです