「大好きなものとの出会いが今の自分に」直木賞作家・馳星周さん講演

update 2020/11/6 06:09


 函館市中央図書館は5日、今年7月に「少年と犬」で第163回直木賞を受賞した日高管内浦河町出身の作家、馳星周さんを招いた講演会を開いた。市民約140人が来場し、馳さんが生い立ちや小説家になるまでの経緯などを語った。

 同館の秋の読書週間(10月27日〜11月9日)に合わせたイベントの一環。馳さんは1965年生まれ。96年「不夜城」で作家デビューし、第18回吉川英治文学新人賞を受賞した。

 この日は「大好きなものと出会った場所」をテーマに講演。病弱だった幼少期に祖母に本を読んでもらったことが物語との出会いだったと語り、小学校の図書室や町の図書館に通いつめ、本に親しんでいた当時を振り返り、「学生時代は都会に出れば好きな本がたくさん読めると思い、とにかく東京に行きたかった」と回顧した。

 横浜市立大への進学を機に上京し、出版社勤務を経てフリーライターとして活動。収入源となっていた雑誌の廃刊を機に小説執筆に取り組み、書いたのが「不夜城」で「正直売れるとは思っていなかったが、反響は大きく、人生の転換点となった」とする。

 その後、同作から直木賞には7作が候補となり、今年初受賞。「ちょうど地元の浦河に滞在中で町の人が喜んでくれ、ふるさとに恩返しができた。小説を書いてきて良かった」と喜びを語った。最後には「大好きな物語との出会いがなければ今の自分はない。本当に大好きなものに出会えたら人生は豊かになる」と強調し、講演を締めくくった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです