函館のニュースとできごと一週間 2020/9/25版

9/18から9/24まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


連休中は大門も賑わったでしょうか

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

やはりなんといっても話題は再オープンした「カフェ・ペルラ」。ブログ記事に掲載された写真を見ると、やはり改めて素晴らしい眺望ですよね~。GLAYのTAKUROさんが創作意欲を刺激されたのもわかる気がします。それにしても、今年は季節の風物詩を目にすることがが少なかったので、ハイカラ號を見かけるだけでシミジミありがたい気持ちになりますね。

HAKODATE Daysピックアップ


海は荒れ模様[9/24]

大森浜側に住んでた頃、一日ずーっと荒れた波の音が鳴り続ける、そういう日は珍しくありませんでした。風も伴うので海岸線に近づくと潮を被っちゃうんですよね。あちこちベタベタ、車のサビも進んじゃいます。昨日のように荒れた日に海岸を訪れると、ふとそんな日常を思い出すのでした。忘れずに洗車しなくちゃ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

七飯町で酒米収穫、醸造へ

函館市内で連日のクマ目撃

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

秋のスポーツ試合があちこちで

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

青函連絡船時代から設置されてきたブイが姿を消す

新幹線で農産物輸送

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

Twitterで見たり関係者のブログを見たところ、シルバーウイークの観光スポットは久々に旅行者で混雑したようですね。ホテル集中エリアの一つ・駅前大門でも久々に繁盛したでしょうか。
新型コロナリスクがあっても旅行者が集ってくれる函館。心強くもありますが、この先どう見据えていけばいいのか難しいですね。海外旅行者はいつ・どれくらい戻るのか、どういうニーズに変わるのか。

では、また来週!