酒米収穫スタート 七飯の箱館醸蔵「上々の出来」

update 2020/9/21 07:19


 【七飯】七飯町大中山1で新たな酒蔵を建設中の箱館醸蔵(冨原節子社長)は20日、町中野の栽培圃場(ほじょう)で酒米の収穫を始めた。酒造好適米「彗星(すいせい)」を刈り取り、新しい酒造りへの意欲を新たにした。

 冨原亮道議(渡島総合振興局区)や鳴海拓史渡島総合振興局長、中宮安一七飯町長ら約20人が参加し、稲穂刈り初めの神事を行った。三嶋神社の水嶋恵嗣宮司が祝詞(のりと)を奏上し、参加者が鎌で稲を丁寧に収穫した。新酒で乾杯し、豊穣の秋を祝った。

 圃場は杉村久悦さん(68)が作る「彗星」約70アール。杉村さんは「今年初めて酒米を作ったが、出来は上々」と話した。

 今年は町内の農家5戸が「彗星」「吟風(ぎんぷう)」を計6ヘクタール作付け、30トンを収穫予定。来年からは「きたしずく」も加わり、3品種18・5ヘクタールで90トンを収穫する計画。同社は酒米90トンを原料に、年間100キロリットルの清酒造りを目指す。

 醸造責任者の東谷浩樹杜氏(とうじ)(52)は「全ての熱意を色濃く反映した『淡麗旨口』の酒を表現できるよう努力する。道南活性化の一助になるよう事業を進めていきたい」と決意を述べた。中宮町長は「酒蔵の見学など子どもたちの教育に生かせると期待している。酒かすは体に良いので、町内の洋菓子店と連携し別の産業の振興にもつなげたい」と力を込めた。

 同社は道南で35年ぶりの日本酒造りに新規参入。来年2月から醸造を始め、3月下旬〜4月上旬に新商品が出来上がる予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです