ブリの解体ショーに興味津々 南茅部で親子ツアー

update 2020/9/13 08:01


 はこだて海の教室実行委(菅原雅仁会長)とはこだて・ブリ消費拡大推進協議会(大島淳一会長)は11、12の両日、函館市南茅部地区で「親子地ブリツアー」を開いた。函館、北斗、七飯の親子10組20人が、鮮度抜群の刺し身を味わうなどしてブリの魅力を満喫した。

 日本財団(東京)の「海と日本プロジェクト」の一環で、函館近海で水揚げが増えるブリの食文化を醸成するのが狙い。今回は1泊2日の日程で初めてツアーを組んだ。
 南かやべ漁協が10日に定置網で水揚げしたブリ2匹を提供。ホテル函館ひろめ荘に宿泊した一行は12日の朝食で、たれカツ、ユッケ、ブリ大根、刺し身、オイル漬けの缶詰(試作品)を堪能した。

 その後、ブリ解体ショーを見学。同ホテル料理長の高田清光さん(63)が見事な包丁さばきで魚を三枚におろした。子どもたちは鮮やかな赤色の血合いに目を奪われ、ピンク色でつやがある身全体を興味深く見入っていた。渡島総合振興局水産課の石本竜大漁政係長(49)が「血合いにはタウリンが豊富に含まれ、食べると元気になる」と解説した。刺し身の試食があり、七飯七重小学校5年の手塚拓実君(10)は「マグロの大トロより脂分が少なく食べやすい。家ではたまにブリの刺し身を食べるが、もっと他の料理も食べてみたい」と話した。

 また、臼尻漁港でブリのつかみ取りやワークショップも楽しんだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです