函館市のふるさと納税、2年連続で「黒字」

update 2020/8/21 08:09


 函館市は20日、応援したい自治体に寄付ができる「ふるさと納税」制度に関し、2019年度の収支が8058万円の「黒字」だったことを明らかにした。寄付の受け入れ額から、経費と他の自治体への寄付で控除された住民税額を差し引いた額がプラスになるのは2年連続で、返礼品の水産加工品などが人気を集めた。今年度の寄付額は、5億円を超え過去最高を更新した昨年度を上回るペースで推移している。

 19年度の市への寄付額は、前年度比1・7倍の5億7985万円。これに対し、返礼品調達などの経費は3億1092万円、市民が他の自治体に寄付したことに伴う住民税減収分は1億8835万円だった。黒字幅はおととしの4892万円から1・6倍に拡大した。

 ふるさと納税の寄付額は17年度に1億円を突破。この年は、寄付金の受け入れ額から市民税減収額を差し引いた額では約4460万円の黒字を達成したが、経費を含めると212万円の赤字だった。

 今年度の寄付額は7月末時点の入金ベースで、前年同期の3・2倍となる1億9239万円。件数は前年同期比1・7倍の7225件に上る。

 増加の背景には新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」があるとみられ、市によると、ふるさと納税の利用者は全国で伸びているという。市の返礼品はサケの切り身が根強い人気を集め、今年度もトップとなっている。

 市財務部管理課は「寄付額の増加が黒字につながり、大変ありがたい。寄付は市のさまざまな事業に活用したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです