函館のニュースとできごと一週間 2020/7/10版

7/3から7/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


灯りが戻ってきた湯の川温泉

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週は4本のチョイス。個人的には花園町にあった老舗レストランサンマリノの跡に入った「北前屋珈琲店」が気になります。地元に根付く息の長い居場所になってくれればいいな~と。まだまだ新型コロナ関連で先の見通しが立たない毎日ですが、なんとか乗り切っていきたいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


消えゆく校舎[7/8]

こうした校舎のうちどれかが活用されないのかなと思っていますが、大部分が取り壊されます。耐震・老朽化といろいろ難しいかと思いますが、たとえ歴史的価値はなくても身近な街の記憶の一つとして未来に引き継げる建物があるのもいいんんじゃないかと、ぼんやりと。過去の事例を眺めると小さめな建物のほうが活用の道があるのかも知れませんね。でももはや、アフターコロナにそんな余力は無いんだろうなぁとも思ったり。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

働き方改革の研究拠点「ワークラボ函館」

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

異例の七夕に盛り上げ続々

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

指定区間で半額の「新幹線半額キャンペーン」

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館ロケ映画の出演者オーディション

2019年シナリオ大賞「荒俣 宏賞」受賞シナリオの映画化函館ロケオーディションで参加希望者募集中。撮影は9月下旬から10月上旬、オーディションは7/28・29

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

7月から営業再開したホテルが多い湯の川温泉。新型コロナ前は人気の温泉街としての人気も上昇中だっただけに、ぜひ再始動後も人気を取り戻してほしいところ。市内各所の新しいホテルとの激戦も控えているんですね。老舗ならではの魅力をぜひ。

では、また来週!