女性が誇り持って生きられる社会に 函館の学生がフリーペーパー創刊

update 2020/7/7 06:51


 道教育大函館校と公立はこだて未来大の女子学生でつくり、女性が誇りを持って生きられる社会を目指し活動する団体「CARP(カルップ)」(市川青空=そら=代表)がフリーペーパー「CARP」を創刊した。第1弾では「函館で輝く15人の女性たち」をテーマに多岐にわたる分野で活躍する女性にスポットを当て、一人一人の生き方を掘り下げている。

 団体は4月に設立。メンバー全員が大学2年生で代表の市川さん(20)をはじめとした道教育大函館校6人、公立はこだて未来大2人の計8人で活動している。市川さんは高校時代に訪れたタイで、売春を生業としている女性に出会い、現地では女性は勉強せず、稼ぐのが当たり前という現実に衝撃を受けた。この経験から男女平等で、女性が胸を張って生きられる社会の実現に深い関心を抱き、興味がある学生に声を掛け、団体を立ち上げた。「CARP」は「We can create the peaceful future(私たちはピースな未来を造ることができる)」の頭文字が由来となっている。

 6月25日に発行したフリーペーパーでは市川さんや副代表の内田結衣さん(19、道教育大)が中心となり、函館市内を中心に活躍する女性の経営者、美容師、パティシエ、女子大生など15人を取材。それぞれの取り組みや活動への思い、意気込みを聞いて回った。市川さんは「さまざまな経験をしてきた女性の言葉は心にしみた。みんなそれぞれの壁を越えたことで今があるんだと気付いた」内田さんは「取材自体が初めてだったが、自分の知識にもなり、発信する楽しさも感じた」と学びを語る。

 今後は9月に団体としてイベントを予定し、フリーペーパー第2弾も12月の発行を目指している。市川さんは「女性だからとあきらめてしまうのではなく、フリーペーパーを通じ、壁を乗り越える後押しができればうれしい」とPRする。

 オールカラーでB5判、39ページ。函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)に設置しているほか、同団体ホームページ(
https://carp2020.wixsite.com/carp20woman
)でも7月中旬ごろから公開予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです